質問)ふりかえりが続きません。どうしたらいいですか?
質問)ふりかえりが続きません。どうしたらいいですか?
振り返りと言ってもいろいろな方法がありますが、
続かないのは、続けたいという意欲よりも、めんどくさい・抵抗感があるなど、と続けたくない理由の方が大きいからだと思います。
あなたはが振り返りを続けたい理由は何でしょうか。
そして、振り返りを続けたくないと感じてしまう理由は何でしょうか。
人間の心はそんな単純ではありませんが、
あえて言ってしまえば、「続けたい」と「続けたくない」の足し算がプラスになれば、続ける選択が取れるはずです。
最初にあなたが振り返りを始めた理由、仕事で成果を出したい、人間関係を改善したい、何かの本で書いてあって興味がある、優秀な人になりたい。そんな思いがあって振り返りを始めたとして、その意欲をあなた持ち点100だとします。
ただし、仕事で成果は出ないし、人間関係も良くならないし、興味が薄れて、なかなか優秀な人間にならないと、あっという間に100もあった持ち点の根拠がゼロになります。
当然あなたは続ける必要性を見失います。
ということはそもそもあなたは、「振り返りを続けたい」のではなく、振り返りの先にある結果を手に入れたいと思っているのです。
希望する効果は、振り返りによって確かに得られると思いますが、それは振り返りを続けた先に得られることで、すぐに手に入るものではありません。
つまり、目標設定を誤っています。
まず考えるとよいのは、
・振り返りに直接求めることができる目標を設定するか
・求める結果に近付いていると少しでも実感できる中間目標を設定することです
ふりかえりの最短ルートは、フィードバックを貰うこと
振り返りに慣れていない方にオススメするのは、他者のフィードバック付きの振り返りです。
振り返りと言う習慣を始めたばかりの頃は、経験によっては最初から効果を実感できる場合もありますが、普通はすぐにはメリットを感じられません。
はじめは気付く力を養うことから始まるからです。新しい発見をするためにも続ける必要があります。
しかし、誰かと振り返りをしてフィードバックをもらうことができれば、簡単に振り返りの良さを実感できます。
これは振り返りの効能、
・言葉にすることで周囲に共有できる
・共有することで反応をもらえる
という機能が働くからです。
おかげで、振り返りの効果を感じることができます。
それを繰り返しているうちに、一人での振り返りでも発見ができるようになっていきます。
振り返りが、続けるものではなく、やめられないものになるのもそう遠くないと思います。